「やっぱり器っていうのは、料理を盛った時の余白の景色も楽しみたいわけじゃん」
「だから大きめのどーんとした器に盛った方が食事が楽しめると思うんだけどな」
という石田辰郎さんに「小降りの湯呑みを作ってください」「小さめの飯碗を作ってください」「小皿がほしいのです」とお願いしているももふくです。
「大きいのどーんといこうよ」と毎回言われたりしていますが、今回も小さめの器をお願いしてしまいました。
だって、石田辰郎さんの作る小さめの器、感じがいいのです。
というわけで上画像 白磁の鎬のはいった小さめ筒湯呑みです。緑茶を美味しくいただける丁度いいサイズにしてもらいました。大きめと小さめ、そんなにサイズに違いはありませんが、夫婦にしても素敵な感じです。ギフトにもどうぞ。
白磁鎬筒湯呑 大 径6.5cm 高さ7cm 容量120ml
白磁鎬筒湯呑 小 径cm 高さ6.5cm 容量100ml
どちらも大きさは、だいたいの目安。一客ずつ大きさに違いがあります。
こちらは、蕎麦猪口としては大降りに作ってもらっているものです。蕎麦猪口としてだけでなく、焼酎カップとしてお使いいただけるように大きめにしてもらっています。お茶やコーヒーにも。ギフトにも人気です。
黒釉4寸リム皿 径12.5cm 高さ2cm 1944円
粉引4寸リム皿 径12.5cm 高さ2cm 1944円
リムに若干の立ち上がりがあって、その角度が、かっこいいのよー。黒は赤紫がかった黒で、粉引は砂のような表情があります。どちらも味わいがあっていい感じです。
漬け物とか、似合う。取り皿としてどうぞ。
左 黒釉飯碗 径11.5cm 高さ6cm 2700円
中 粉引飯碗 径11.5cm 高さ6cm 2700円右 粉引飯碗 径11.5cm 高さ6cm 2700円
女性の手にも持ちやすいサイズの飯碗です。軽めの作りで持ちやすい。それぞれ土と釉薬の味わいがあります。左の黒と、中の粉引は、上の4寸リム皿とおなじ感じの仕上がり。右の粉引は青グレーがかった粉引で、面白い御本がでています。白いごはんが映えそう。素敵です。
サイズはだいたいの目安です。少し大きめから、小さめまであります。ぜひお手にとってお選びくださいね。